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スペアタイヤ
今回は、スペアタイヤについてご紹介します。
スペアタイヤのありがたみは、実際にパンクをした事がある人にしか分からないと思います。
普段は、トランクの中で静かに出番を待っています。
そのまま使用されることなく、一生を終えるかもしれません。
出来ることなら、あまりお世話にはなりたくないのですが。
まずは、積載場所です。
ほとんどの車種は、トランク、またはラゲッジルームの中にジャッキ等と一緒にあります。
最近は、スペアタイヤレスの車種も増えてきました。
なかなかご自身では、スペアタイヤとの交換が出来ないことや、ロードサービスの充実、車内スペースの有効活用や、重量減による燃費の向上などが考えられます。
そんなクルマには、パンク修理剤が積まれています。
皆さんのお車にスペアタイヤが載っているか、載っていないかを簡単に見分けることが出来ます。
それは、運転席のドアを開けたところに、こんなラベルが貼ってあります。
スペアタイヤの空気圧は、420kPa(4.2キロ)と高い空気圧で効果を発揮します。
いざ、パンクして使おうと思ったら空気が入っていなかったでは、意味がありません。
経験上、1年で約50〜70kPa(0.5〜0.7キロ)位減っています。
一度も点検した事が無ければ、是非確認してみてください。
車検や、1年点検を行っている方は、安心してください。点検済みです。
また、パンク修理キットを積んでいても、安心は出来ません。
意外と知られていないようですが、パンク修理キットにも、使用期限があります。
もったいないですが、使用期限が切れてしまうと交換が必要です。
今回、ご紹介しましたスペアタイヤ、パンク修理キットはあくまでも、緊急用のアイテムです。
もし、パンクなどしてしまいましたら、出来るだけ早く最寄のディーラー、またはガソリンスタンド等によっていただき、適切な処置をお願い致します。